いい日だよ

とってもいい日に書きたい一言

カテゴリ: スポーツ

日本の最近の乗用車の流れはハイブリッド車がメインになってきましたね。ハイブリッド車に力を入れてきたトヨタ自動車とホンダ自動車だけではなくて、ほぼ全てのメーカーがハイブリッド車の投入を行っています。

しかし、その一方ヨーロッパではクリーンなディーゼルエンジンの開発が進んでいてハイブリッド車よりもディーゼルエンジンを採用した車の販売が多くなっていると言われています。

日本車も以前は燃費が良くて軽油が安いということからディーゼルエンジン車というのが販売ラインに乗っていたのですが、最近では環境問題からその影を薄めていたというのが実情でした。

でもなぜ、ヨーロッパにおいてディーゼルエンジンがもてはやされているのでしょうか。その答えは通勤距離が日本よりもかなり長いため少しでも燃費の良い車を選択することが重要になっているからです。

車を購入するときには会社からの補助金が出ることが多いために多少高くなってもディーゼル車を選ぶというのが賢い選択になるのです。ディーゼル車の場合そのままでは環境悪化につながるためにかなり大掛かりな排ガス処理を行わなければならないようです。そのために、付属品が多くなり価格も上がってしまうのです。

日本の場合そのようなディーゼルエンジンを使うよりもハイブリッド車を投入したほうがメリットが大きいと考えたのでしょう。そのため、トヨタ自動車は社運をかけてハイブリッド車の開発に心血を注ぐ来たのでしょう。

しかし、そんななかマツダ自動車だけがディーゼルエンジンの新規開発に取り組んできました。マツダ自動車といえばロータリーエンジンを開発したメーカーです。このロータリーエンジンの開発というのは採算を取ることができないと言われていたために他の自動車メーカーはどこも手を出さなかったのです。

それでもマツダ自動車は開発してしまったのです。それ程の開発技術があるのであればディーゼルエンジンの使用を根本から変えてしまうということも十分考えられたのでしょう。

そして、出来上がったのがスカイアクティブ技術というものでした。このスカイアクティブ技術は従来の重くて高回転を得ることができず、排ガスも汚いというディーゼルエンジンの常識をくつがえす作りになってしまったのです。

ヨーロッパでは先程の書きましたがハイブリッド車よりもディーゼルエンジンの普及が進んでいます。新車を販売するためにはディーゼルエンジンがなければ売ることは難しいとも言われています。

今後マツダのスカイアクティブ技術を用いたディーゼル車のがヨーロッパの車市場で大暴れするかもしれません。やはり、技術力においては日本を上回る国はないといえるのではないでしょうか。

夏になるとオープンカーに乗ってみたくなります。実用性は殆ど無いですけど、遊びに行く車としては本当に最高のアイテムだと思います。

バイクもいいですけど、実際、夏のバイクは乗れたものではありません。山に向かってのツーリングなどではいいでしょうけど、重体に巻き込まれた時はまさに地獄ですから。

バイクの場合アスファルトからの輻射熱とエンジンからの熱気で乗っているだけで脱水状態になるのではないかと思えるくらいです。

その点、オープンカーの場合熱くなってしまえば屋根をかぶしてしまえばいいのですから。そしてエアコンをかければ問題なしです。

日本のオープンカーといえば思い出すのはマツダのロードスターですよね。他のメーカーからはオープンカーは発売されていません。それを考えるとマツダという会社は本当に勇気ある決断を下したものだと思います。

そのロードスターも発売から25年がたとうとしているんですね。発売当初はそのスタイリングに多くの人が目を奪われたものです。その当時はまだスポーツカーが人気のある時代でした。日産のGTRや、トヨタのスープラ、マツダはRX-7なんかも人気でした。

ロードスターもスポーツカー的な位置づけだったと思います。今若い人たちの車離れが進んでいますが、ロードスターのような車にもっと多くの若者に乗ってもらいたいような気もします。

私の悩みは体が固いということです。
学生の頃はそれ程固くはなかったのですが、大人になってから運動などもしなくなって次第に体が硬くなってきました。

体が固いと色んな病気も併発するというので最近とても気になってます。
そのため毎日少しづつストレッチを取り言えれながら生活をしています。
ストレッチと行っても本格的に行うのでなくて、アキレス腱のバシや前屈などを合間時間に取り入れるようにしているだけなのですが。

それでも、前屈などは全然手が足元につかなかったのに最近ではどうにか指先が届くようになってきました。
目標は手のひらが床につくことです。
後どれくらいかかるかわかりませんが、目標達成のために毎日続けていきたいと思ってます。

体が柔らかくなると、動くのが結構楽になるものですよね。
ほんの少しのほぐれだと思うのですが、今まで動くのが億劫な事が多かったのですが、ちょっとした散歩なんかも全然苦にならなくなりました。

健康つくりのためにこれからもストレッチはしていこうと思います。

冬って本当に皮下脂肪がついてしまう季節ですよね。
気がついたら3キロオーバーなんて毎度のことです。
新陳代謝が落ちやすい時期なのかもしれません。

運動をしない限り汗をかくことが無いですからね。
そこで、最近健康維持とダイエットを兼ねて運動をしているのです。
お腹の周りの皮下脂肪を取るために腹筋運動と、エアロバイクで
有酸素運動をしています。

腹筋を鍛えると腰痛もなくなると聞いたので一石二鳥かなと思ってます。
エアロバイクの方も足の筋肉を鍛えるのに持って来いだというので
喜んで漕いでいるところです。

足の筋肉を鍛えると痩せやすい体になると最近聞いたことがあります。
足の筋肉ってものすごい量あるんですよね。
毎日2本足で歩いているんだから当然といえば当然ですね。

ふくらはぎは第2の心臓とも言われるくらい重要な場所のようです。
ふくらはぎの太い女性というのはちょっと見た目が悪いかもしれませんが、
健康面で言うといい感じなのかもしれません。

見た目よりも健康第一で頑張っていこうと思います。

ソチオリンピックの話題ばかりですよね。
でも、その話題で盛り上がるのでついつい私もしちゃいます。
冬季オリンピックってなんかきれいですよね。

雪や氷の上で行われるスポーツはやはりいいです。
私の住んでる場所ではほとんど雪など振りません。
スケートリンクも今ではなくなったために、うちの子供もスケートをしたことがないのです。

そんなうちの子供でもやはり、アイススケートには興味がある用で、
特に女子フィギュアスケートの浅田真央さんを見るともう大喜びです。
真央ちゃんも今23歳なんですね。

初めて見た時にはまだ12,3歳位だったような気がします。
もう立派なオトナなんですね。
その浅田真央選手が登場する女子フィギュアスケートの決勝戦はいよいよ明日。

真央ちゃんに今回は金メダルをとってもらいたいです。

このページのトップヘ