成功する為に多くの人が自己暗示をかけると言われています。自分はビッグになると言っていた矢沢永吉さんなどはとても有名ですよね。そのほかにも、世の中で大成功を収めた人というのは間違いなく、自分の潜在意識を上手く活用しているのです。

しかし、ここで問題があります。では、誰でも自分は凄いと言い続けたら凄い人間になれるのでしょうか?この答はとても簡単です。実際にはそんなもので自分を成長させることは出来ないのです。

それでは、成功者が自己暗示をかけてサクセスストーリーを手に入れたというのは嘘でしょうか。これは実は嘘ではないのです。成功した人というのは自分は出来ると思い込むことがとても上手なのです。

でも、それだけではなく、成功する為の努力を惜しまない人であるというのが、成功する為の第一条件であり、それが全てなのです。自分は出来る。成功すると自己暗示をかけるとともに、どのような行動を取れば成功できるか、彼らは実は分かっていたのです。

全ての事は経験です。経験を重ねることで今迄備わっていなかった実力を身につけることが可能になるのです。小さな実力がいずれは世の中を動かすような能力に変化してやがて成功者になっていくのです。

自己暗示は重要ですが、行動を起こさない人間はいつまで経っても、元の位置から成長することはないのです。