日本の最近の乗用車の流れはハイブリッド車がメインになってきましたね。ハイブリッド車に力を入れてきたトヨタ自動車とホンダ自動車だけではなくて、ほぼ全てのメーカーがハイブリッド車の投入を行っています。
しかし、その一方ヨーロッパではクリーンなディーゼルエンジンの開発が進んでいてハイブリッド車よりもディーゼルエンジンを採用した車の販売が多くなっていると言われています。
日本車も以前は燃費が良くて軽油が安いということからディーゼルエンジン車というのが販売ラインに乗っていたのですが、最近では環境問題からその影を薄めていたというのが実情でした。
でもなぜ、ヨーロッパにおいてディーゼルエンジンがもてはやされているのでしょうか。その答えは通勤距離が日本よりもかなり長いため少しでも燃費の良い車を選択することが重要になっているからです。
車を購入するときには会社からの補助金が出ることが多いために多少高くなってもディーゼル車を選ぶというのが賢い選択になるのです。ディーゼル車の場合そのままでは環境悪化につながるためにかなり大掛かりな排ガス処理を行わなければならないようです。そのために、付属品が多くなり価格も上がってしまうのです。
日本の場合そのようなディーゼルエンジンを使うよりもハイブリッド車を投入したほうがメリットが大きいと考えたのでしょう。そのため、トヨタ自動車は社運をかけてハイブリッド車の開発に心血を注ぐ来たのでしょう。
しかし、そんななかマツダ自動車だけがディーゼルエンジンの新規開発に取り組んできました。マツダ自動車といえばロータリーエンジンを開発したメーカーです。このロータリーエンジンの開発というのは採算を取ることができないと言われていたために他の自動車メーカーはどこも手を出さなかったのです。
それでもマツダ自動車は開発してしまったのです。それ程の開発技術があるのであればディーゼルエンジンの使用を根本から変えてしまうということも十分考えられたのでしょう。
そして、出来上がったのがスカイアクティブ技術というものでした。このスカイアクティブ技術は従来の重くて高回転を得ることができず、排ガスも汚いというディーゼルエンジンの常識をくつがえす作りになってしまったのです。
ヨーロッパでは先程の書きましたがハイブリッド車よりもディーゼルエンジンの普及が進んでいます。新車を販売するためにはディーゼルエンジンがなければ売ることは難しいとも言われています。
今後マツダのスカイアクティブ技術を用いたディーゼル車のがヨーロッパの車市場で大暴れするかもしれません。やはり、技術力においては日本を上回る国はないといえるのではないでしょうか。
しかし、その一方ヨーロッパではクリーンなディーゼルエンジンの開発が進んでいてハイブリッド車よりもディーゼルエンジンを採用した車の販売が多くなっていると言われています。
日本車も以前は燃費が良くて軽油が安いということからディーゼルエンジン車というのが販売ラインに乗っていたのですが、最近では環境問題からその影を薄めていたというのが実情でした。
でもなぜ、ヨーロッパにおいてディーゼルエンジンがもてはやされているのでしょうか。その答えは通勤距離が日本よりもかなり長いため少しでも燃費の良い車を選択することが重要になっているからです。
車を購入するときには会社からの補助金が出ることが多いために多少高くなってもディーゼル車を選ぶというのが賢い選択になるのです。ディーゼル車の場合そのままでは環境悪化につながるためにかなり大掛かりな排ガス処理を行わなければならないようです。そのために、付属品が多くなり価格も上がってしまうのです。
日本の場合そのようなディーゼルエンジンを使うよりもハイブリッド車を投入したほうがメリットが大きいと考えたのでしょう。そのため、トヨタ自動車は社運をかけてハイブリッド車の開発に心血を注ぐ来たのでしょう。
しかし、そんななかマツダ自動車だけがディーゼルエンジンの新規開発に取り組んできました。マツダ自動車といえばロータリーエンジンを開発したメーカーです。このロータリーエンジンの開発というのは採算を取ることができないと言われていたために他の自動車メーカーはどこも手を出さなかったのです。
それでもマツダ自動車は開発してしまったのです。それ程の開発技術があるのであればディーゼルエンジンの使用を根本から変えてしまうということも十分考えられたのでしょう。
そして、出来上がったのがスカイアクティブ技術というものでした。このスカイアクティブ技術は従来の重くて高回転を得ることができず、排ガスも汚いというディーゼルエンジンの常識をくつがえす作りになってしまったのです。
ヨーロッパでは先程の書きましたがハイブリッド車よりもディーゼルエンジンの普及が進んでいます。新車を販売するためにはディーゼルエンジンがなければ売ることは難しいとも言われています。
今後マツダのスカイアクティブ技術を用いたディーゼル車のがヨーロッパの車市場で大暴れするかもしれません。やはり、技術力においては日本を上回る国はないといえるのではないでしょうか。