いい日だよ

とってもいい日に書きたい一言

2014年03月

笑っていいともがとうとう今日で最終回ですね。
なんか、一つの時代が本当に終わってしまうような気がします。

いいとも!が終わるというのは都市伝説とかしていたような気すらしますから。
でも、実際、笑っていいともと言うのは日本の茶の間になくてはならないものになっていたと思います。

最近でこそ、他局が頑張っているのですがお昼のバラエティー番組を牽引してきたのは間違いないくいいとも!ですから。

そのいいとも!の最終回のゲストになんとビートたけしさんが決定しましたね。
なんか感慨深いものがあります。

お笑いビッグ3と言わられるタモリさんとビートたけしさん、今回はさんまさんは出なのでしょうがこの二人がテレビに共演というのは本当に久しぶりです。

どんな話題で盛り上がるのか。
そして、今後のタモリさんとビートたけしさんの関係についても気になるところです。

フジテレビも良い演出を見せてくれますね。

大島優子さんが昨日、卒業セレモニー前夜祭を行ったようですね。
といっても、これは国立競技場でのアイドルたちの合同コンサートの中のことなのですが。

大島優子さんが抜けた後のAKBは一体誰がセンターになるのか。

これってAKBファンならずとも興味が有るところだと思います。
大島優子さんというのはAKBを牽引してきた人ですからね。

去年突然、指原莉乃さんがセンターを務めることに成りましたが、これも世代交代なのでしょうか。
といっても、指原莉乃さんがセンターと言うのは未だに違和感がありました。

AKBというのはアイドルの中のアイドルを目指しているというイメージがありましたから。

それをいうとやはり次のセンターはまゆゆこと渡辺麻友さんなのではないでしょうか。
典型的なアイドルと呼べるのは今ではもう渡辺麻友さんだけだと思います。

最近急に春めいてきましたね。
町の桜の街路樹も綺麗に咲き誇ってます。
桜の季節は本当に気持ちが良いものです。

今日は木曜日ということでまだ花見もそれほどではないですが、今週末はいたるところで花見が始まるのではないでしょうか。

私が住んでいる地域でも桜の名所と呼ばれるところが何箇所かあります。
私はそのような場所にはあまり行かずに近所の街路樹を見ているだけでもいいくらいものすごい量の桜が植えられています。

桜の木はすぐに大きくなるので植えて10数年たった桜並木は本当に綺麗に咲き誇ります。
しかし、桜の花びらの掃除は結構たいへんなんですよね。
花びらが薄くてひっつきやすいために一度道路にこびりついた花びらはそう簡単には取ることができません。
数枚ならいいのですが、大量にこびりついたものはもうゴミ以下です。

雨が降ると流してくれるのですが、そうなると今度は花が散ってしまいます。
これもしかたのないことなのかもしれませんが。
でも、少しでも長く見ていたいものですね。

世の中で起きていることというのは現実なのでしょうか。
こういう話を普通にしているとサイコパスと思われてしまうのでしませんが、よく思うことがあります。
哲学的思想なのでしょうが、眼に見えないものというのは存在しないのと同じことといいます。

これは正解でもあるし、不正解でもあるそうです。
正解というのは自分を中心に考えていく思想だと思います。
自分が知らない世界はないのと同じだから、存在しないと定義できます。

でも、現実には自分の知らない世界ばかりなのです。
そうなるとニュースや新聞、インターネットで配信されている情報は全て現実のものとなります。

その情報が本当かどうかは確かめる手段はないのにです。
もしかしたら、誰かが自分を騙そうとドッキリをしているのかもしません。

映画でありましたよね。
タイトルは忘れましたが、実際にはそのようなことは無理だと思いますが。

しかし、世の中というのは分からないことがあるからいいのかもしれません。

今年の6月に行わるソチのG8首脳国会議がなくなることに成りましたね。
ロシアの今回のウクライナ問題でロシア以外の7カ国の不参加が決まったためです。

ロシアとしてはそのことはもちろん想定内だったと思います。
でも、なぜロシアはこれほどまでの強硬な態度をとっているのでしょうか。
ウクライナという場所はロシアとヨーロッパを結ぶ大事な拠点のようです。

現在ではロシアの天然ガスをヨーロッパに送るパイプラインが走っている場所になっているそうです。
もし、ロシアが天然ガスの供給を止めたらヨーロッパの産業活動は間違いなく停滞してしまいます。

そうなるとヨーロッパの各国はとても困ってしまいます。
そのため、ロシアの今回の行動についてもあまり強くは出れないというのが本音のようです。

日本にしてみても、プーチン大統領と安部首相の関係は現在友好なものです。
もしかしたら北方領土問題が解決するかもしれないという所まで来ていました。
そのため、できるだけ事を荒立てたくないというのが安部首相の本音でしょう。でも、そのために戦争を起こすことを止めラレナイということだけは避けてもらいたいものです。

このページのトップヘ